新着情報
NEWS
この度、山の下地域包括ケアネット(山の下ねっと)の第17回全体会が朱鷺メッセで行われました。
山の下ねっととは、平成25年に新潟市東区山の下圏域(山の下・藤見・下山中学校区)の医院、歯科医院、地域病院、訪問看護ステーション、薬局、居宅介護支援事業者、介護事業者、区役所などの有志が集まり設立した医療・介護・行政の研鑽・協力・連携システムです。
当法人の事業所も設立当初から参加させていただき、お世話になっております。
今回のテーマは「医療・介護連携における 壁 と すき間」でした。地域での連携場面では支障となっている課題が「職種間の壁」「制度の隙間」などと称され散見されています。その課題解決のための意見交換会でした。
当法人、ケアプランセンター河渡の郷の管理者である、鈴木祐子がパネルディスカッションの指定発言者として発表を行いました。事例をあげながら、現状を伝え、問題提起を行いました。とても素晴らしい発表でした。
グループトークでは、他事業所の他職種の方々と、テーマに沿ってお話をさせていただきました。各グループ大盛り上がりでした。
山の下圏域にも、多くの問題、課題がありますが、その問題を解決しようと、頑張っている方々が沢山います。私たちも一員となり、今後も取り組んでいきたいと考えています。